玄界灘と限界オタ

インターネットで細々と生きています @toiharuka

1000本のスマブラmontageを観たのでSPのmontageランキングTOP 10を作った

ここは研究所の最深部……

ゴゴゴゴゴゴゴ……

 

 

◆博士、大変です!

◇どうしたんじゃ、助手君。

◆この間我々が作ったスマブラマシーンtoiharukaが、ロクに文章を書けないくせに、寝椅子さんの企画した

#スマブラAdventCalendar2019 https://adventar.org/calendars/4267

でmontage(モンタージュ)の紹介記事を書こうと枠を取っちゃいました!

 ◇なっ、なに~~~~~~~!こうしてはおられんぞ助手君!toiharukaが寝椅子さんに迷惑をかけるまえに我々が代わりに紹介しなくては!

◆ハイ!

 

◆というか博士、そもそもmontageってなんですか?

◇montageの定義は人それぞれじゃが、基本的にスマブラプレイクリップと音楽が流れている動画はすべてmontageと言えるぞい。

◇製作者たちは見ごたえのあるように動画を作ってるから、コンボの音をハメたり、カッコいいカットインを入れたりしているんじゃ。

◆なるほど博士!それなら観るときはイヤホン必須ですね!

◇では早速紹介していくぞい。

 

10. Low IQ Donkey Kong in Smash Ultimate - by AgOnePlus


Low IQ Donkey Kong in Smash Ultimate

◆みんな大好きモンキーラップ。

◇前作で鬼みたいな完成度のmontageを量産しまくっていた動画制作クルーのDMGのメンバーの一人、AgOnePlus君の動画じゃ。とりあえず脳を熔かして観るのがオススメじゃよ。

 

9. Pacman Cliptage 3 - by Skye


[SSBU] Pacman Cliptage 3

◇リズム感と小節のバランスがとれた編集、パックマンの多彩なネタで魅せるプレイ、Skye君のmontageは前作と変わらず安定して素晴らしいのぅ。

パックマンのmontageってネタ帳の中身バラまいて命削ってる感じがして好きなんですよね。

◇そういうことを言うでないぞ!ワシはパックマンのmontageもっと観たいんじゃ!

 

8. Wii Fit Trainer Discord Community Montage #2


Wii Fit Trainer Discord Community Montage #2 (Smash Ultimate)

◆再生時間が10分ってすごいですね。

◇このmontageは海外フィットレ窓制作じゃからな。窓全体から集められた膨大なクリップをここまで綺麗にまとめているのは素晴らしいのぅ。綺麗好きなワシも感心じゃ。

◆博士!冷蔵庫から賞味期限が五年前の温泉卵が!

◇焼けば喰えるぞい……。

 

7. Losing 5 - by grayfruit


Losing 5: a Smash Ultimate Failure Montage

◆博士、Failure Montageっていうのは……?

◇平たく言うとこれは「やらかしの民montage」じゃ。

◆こんなむなしい分かりやすさってあるんだ。

◇プレイは少し拙いながらも、それを逆手にとったコンセプト、そして愉快かつ計算された構成が光りランクインじゃ。同じ作者の「Emperor」もなかなか面白いぞい。

 

6. Going Nuts - by Beefy Smash Doods


Going Nuts - Diddy Kong Combo Video by Dakpo

 

◇知ってる人は知ってると思うが、スマブラのいろんな仕様を検証しているBeefy Smash Doodsというチャンネルがあるんじゃ。このmontageはそこのチャンネルが出したものじゃよ。

◆ポップな音楽にディディーの軽快なコンボが合ってていいですね、博士!

◇今話題のバナナ連が入っているのもポイント高いのぅ。

◆本当に話題なんですか?

◇toiharukaの中ではSPディディーの9割はバナナ連で構成されているぞい。

 

5. Shrapnel Sonata - by team ZENMA


"Shrapnel Sonata" Snake Combo Video【SSBU】- fals1fy

◇これも知ってる人は知ってると思うが、team ZENMAはスマブラX以前から活動しているfalseらのチャンネルじゃ。相変わらずの技術の高さで恐ろしいぞい。

◆このBGM知ってますよ!EVISBEATSでしょ、あの鎮座DOPENESSと『MOGUMOGU』でコラボしてた!

◇(HIPHOPオタクの元ネタ知ってるアピールうざいな……)

◇ところで、途中に出てくる飛行機にロケランぶっ放してるこのアニメは知っておるか?

◆知りません。

◇ふふん。これはFate Zeroじゃよ。

◆(アニメオタクの元ネタ知ってるアピールうざいな……)

 

4.Malware - by TRIGON


【SSBU】ROB Montage: Malware

◇はっきり言ってこれは怪作じゃ。好みは分かれると思うが、しかしハマれば脳が震える、TRIGONでも最高の作品じゃと思う。

◆TRIGONといえば編集の技術はめちゃくちゃ高いけど、弄りすぎで肝心のテンポが悪くなりがちなイメージなんですよね。動画制作クルーだからEditerは複数いるはずなのにみんなそんな感じ。

◇このmontageは大分テンポがいいほうじゃから安心するぞい。ちなみにWindowsの効果音が入ったりするがもちろん演出じゃ。ビビるでないぞ(一敗)。

◆僕はMacなのでセーフですね。

◇実はワシもニンテンドー3DSじゃからセーフじゃ。

◆小学生かよ。

 

3. Wario Montage ワリオのコンボ集 - by A1251 _


Wario Montage ワリオのコンボ集

◇海外勢のmontageばかり紹介してきたが、日本勢も負けてないぞい。テンポとリズムにとことんこだわったハイスピードmontageじゃ。

◆派手な編集はないけどとにかく爽快ですね!

◇「こういうのでいいんじゃよ」を地で行っておる、ワシがとくに推してるチャンネルじゃ。ほかの動画もハチャメチャに爽快じゃからぜひ観てみるとよいぞ。ワシは直近で10周した。

◆最近博士から下Bの臭いがこびりついてくるのはそのせいですか?

◇いや、最近薔薇の香水を2リットルばかり付けてるんじゃ。

叶姉妹1000組分じゃん。

 

2.I used Joker for 3 days and this is what I got on DAY 2. - by MrDanish ButterCookie


I used Joker for 3 days and this is what I got on DAY 2.

◇満を持してMrDanish君の登場じゃ!彼はもともと素晴らしいmontage製作者じゃったが、SPになってからは「三日間○○を使ってみた!」という趣旨の動画を多く出しているぞい。ほとんどは三日間分を一本の動画にまとめておるが、ジョーカー参戦時は配信当日にDAY 1、その二日後にDAY 2を出しておるぞい。

◆一日で撮れるクリップの精度じゃないし一日でできる編集量じゃないですよこれ……。

◇MrDanish君の筆の速さ、いやマウスの速さは異常じゃ。本人のプレイがアクレッシブなのもいいのう。

◆ところで博士、DAY 3が見当たらないんですが……。

◇実はDAY 3はVoiDから提供されたリプレイで作られたんじゃよ。めちゃくちゃ見応えあるぞい。

◆おお!どこで観れるんですか!?

◇BGMを米津玄師にしたせいで日本ではソニー著作権ブロックされて観れないぞい。

◆馬鹿?

※(プロキシ偽装したら観れます)

 

1. This is what ELITE ICE CLIMBERS look like... - by MrDanish ButterCookie


This is what ELITE ICE CLIMBERS look like...

 

◇一位はコレじゃ。アイクラのコンボのスタイリッシュさは勿論、テンポもリズムも音ハメも熱さもすべてが完璧、間違いなくこの一年で最高のmontageじゃ。

◆これ、日本勢のRuriさんとStarさんがリプレイ提供してるんですね。

◇そうじゃそうじゃ。しかもこれ、Frostbite2019のクルーバトルのトレーラー(https://youtu.be/JT9_mYiugEc)のBGMで作られてるんじゃ。

◆え、このトレーラーが発表されてから十日でアップロードされてますけど……。

◇MrDanish君のマウスの速さがヤバいぞい。このmontageの小ネタを語ればキリがないが、ワシが一番好きなのはBGMの『メイカルーザ』のon vocal版(https://youtu.be/ztUgayjuJos)

だと開幕にGO!というささやき声が入ってて、それをゲーム内のGO!で再現してるところじゃぞい。

◆そうなんだ。

◇そうなんじゃ。

 

 

 

◇なんとか無事に紹介しきった……骨が折れたわい、のう助手?

◆……。

◇じょ、助手?

◆……。

◇……。

◇そうか……。

◇最初から助手など……いなかったんじゃ……。

◇いたのは博士であるワシ一人……。

◇いや、ワシはそもそもタダの斜めにした正方形……博士でもなんでもない……。

 

……。

 

 

 

【バイトしてるカフェで本当にあった怖い話】

客「……」ウィーン

ぼく「こんばんは~」

酔っぱらった客「オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!

 

ホイコーローあるか?」        おしり