玄界灘と限界オタ

インターネットで細々と生きています @toiharuka

3DSのスラパでずらす時の話

askに来た質問です

 

Q.上Bを食らったときのずらす方向はなんとなく分かるのですがずらし方が甘いのかなかなかずらせません。スラパをどのように動かせばよくずらせるようになりますか?それとも指を鍛えるぐらいしかないですかね…?機種は3DSです

 


A.せっかくの機会なので言っちゃうか〜
スラパはGCコンのスティックと違って平坦かつ溝でできた区切りがないです
だからいざずらすとなった時にスラパを正しい方向に倒したはいいものの、あまりにその方向にずらすことを意識しすぎて過度な力でスラパを押しすぎてしまいます。するとスラパを十分に左右に揺らす動きができなくなってただ倒しっぱなし、結果的にずれない、こういう現象が起きちゃいます。本当に多いですこれ
この現象は過度な力によってスラパを傷めます。というか壊れる原因は大体これ
スラパに適した正しいずらしをすれば、スラパの負荷はかなり減ります(個人的には波動拳コマンドや昇竜コマンドの入力の方が力やゴミが入りやすくて壊れやすいかも)
そのスラパに適した正しいずらしですが、正しい向きを中心に左右45度の幅を持たせてぐりぐりするのを意識する、というものです
まあ要は大きく幅をとってぐりぐりしてください
のじ〇こさんのような化け物じみたずらしはスラパではできませんが、少なくともバーストラインが広くて台がなく、操作性の問題からベヨネッタ側の対応の幅が比較的狭い3DSの環境では、これを意識することで即死されることはぐんと減ります。(正しい向きであれば)
GCコンよりスラパの行動範囲の円周が小さいので、スラパの方がずらしやすい!って主張してる方もいたりいなかったり(流石に僕はGCコン派ですが)
大きすぎる幅になっていたらしっかりと調整しましょう。最適なずらしの幅を覚えれば台のない3DSスマブラ環境においてはかなり楽になると思うので、是非頑張ってください〜
長文失礼しました